[Xserver]レンタルサーバーのサポートが非常に優れていた話

どうもこんにちは、サーバーが一時凍結してしまいました。

サーバー凍結って何かしたのかと疑問に感じる人もいるかもしれませんね。突然自分のページが404になった時の対処法にもなるので参考になればと思います。

PVがたくさんあってサーバーダウンになったわけではありません。

そういうときは1日もあれば復旧するのが普通ですから。

では何があったかというと

実は私が使用しているXserver(エックスサーバー)のサーバーアカウントが凍結されていました。

順を追って説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

ある日PVが5分の1になっていた

私はPVを確認する方法するときアドセンスを使えば広告がうまく機能しているか確認することができるので一石二鳥ということで定期的に確認してるのですが、

PVが5分の1になっていました。

どういうことなのか・・・まあ、いいや。最近、更新が滞っていたのでそんなこともあるのかなと思って1日放置。

これが良くなかった。一気にPVが減るってことは結構あることなんです。

昔はPVが一気に減ったら慌てていましたが、このサイト1年も続いているんですから、数日もすれば復活することが多かったので気にしませんでした。

その2日後PVが0になっていた

boy-666803_640

PV0になった時はもう震えが止まりませんでした。

異常事態すぎます。どうしてこうなってしまったんだ!

原因を探すにはまずGoogleからのメールを確認してみたのですが連絡は一切なし。

原因は検索エンジン側にないことがわかったのです。

で、サイトを確認してみたらこのサイトはありません。

404ページになっていました。

次調べるのはお名前.com

ドメインの更新がされていないんじゃないかと疑いました。

最初にドメインを取得して1日ぐらいページが表示されないのが原因って考えたわけです。(ドメイン取得後に実際に使用するときにはタイムラグがあります。どの会社でも一緒です。)

でも、大分前に更新されていました。原因はこれじゃない。

じゃあレンタルサーバーに何かが起こっている

で、調べてみたら契約更新してなかったんです。

嘘だろって思ったのですが確かに更新がされていないってなってました。

で、凍結されていたって流れです。

そして、メールを確認しても何もない。(本当はきていましたが気がつきませんでした。理由は後で書きます。)

ということでXserverに問い合わせをさせていただきました。

迷惑なお客さんだと自覚していましたが、Xserverは24時間365日の安心サポートですから。

それを高い安定性として売りにしているのを見て、私はこの会社のサーバーを選択したんです。

注意:他社さんでも365日体制になってます。

で聞いてみたら、

凍結は一時的、データは完全に残っている。支払いがあればすぐに復旧されるとのこと。

非常に丁寧に対応してくださったことありがとうございます。

こういうのを信頼って言うのでしょうか・・・値段とかじゃなくて緊急事態の対応がいいと助かります。

まあ、緊急事態に助けてくれないレンタルサーバーなんてないでしょうけどねw

凍結から復旧まで実に3日間だった

後でわかったんですが私のメール設定が悪くxserverからのメールは迷惑メールに入っていたようです。有難いことに何件もメールを送ってくださっていて、

期限が過ぎているにもかかわらず10日以上もサーバーアカウントを一時凍結しないでおいてくれました。

融通を利かせてくれてありがとうございました。これがなかったら確実にこのサイト終わっていました。

まとめ

という感じで私のサーバー凍結話は終了です。ちなみにどこの会社もこうなったら対応はしてくれると思いますよ。私はこの会社以外を使ったことがないのであくまで個人の意見です。レンタルサーバーって信頼命ですからね。IT企業にも温かみがあるのが分かった次第です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする