サバイバルの傑作!LOSTシーズン1のあらすじと裏話と感想(ネタバレなし)

LOST
LOST面白い!

アメリカの放送局ABCで2004年9月22日から始まり、2010年5月に完結した作品。

放送前の当時、Season5まで続いた海外ドラマ・エイリアスやアルマゲドンの脚本で有名だったJ・Jエイブラムスが監督をしています。

Season 1ではエミー賞を総なめにして、他にもゴールデングローブ賞でも作品賞を受賞するなど輝かしい記録を持っています。

スポンサーリンク

LOSTのあらすじ

オーストラリア南部のニューサウスウェールズ州の州都シドニー発のロサンゼルス行きのオーシャニック815便が原因不明の事故により前部と後部に分解してしまい後部にいた人間は吹き飛ばされて行方不明。前部にいた人々48人がとある島に生き残ったところから始まる。

時代背景が放送開始日と同時の2004年9月22日で飛行機が墜落後にはすぐに救助隊来ると緊急事態ながらもどこか楽観的に過ごしている人たちだったが、ジャングルにシロクマが出てきたり、不気味な怪奇現象など通常では考えられないことが次々発生していくことで島に墜落した人々は恐怖していく。救助が来ないことで食糧や水についてのトラブルが発生して生き抜くために様々な問題と立ち向かっていく。

生き残った中には優秀な外科医でリーダーとしての才能を発揮するジャックや重い過去を持つケイトやソーヤー、サバイバル術に長けたロック、明るくみんなに好かれるムードメーカーのハーリー、イラク出身の通信兵だったサイード、英語を喋れない韓国人夫婦のクォン、英国のバンド・ドライブシャフトの元ベーシストのチャーリーなど経歴や国籍もバラバラの人たちばかり。島で過ごしていくうちにそれぞれに暗い過去や経歴など明らかにされていく。

果たして救助隊は来るのか?島を生き抜くことを出来るのか?この島は一体なんなのか?複雑な人間ドラマがはじまる。

LOST Season 1 全25話

LOSTは他のドラマと大きく違う!

LOSTが人気である理由はクローズドサークルな環境で生き抜くサバイバル的な要素と島には謎がたくさん隠されているミステリーが合わさっていること上げれます。ただそれだけなら、日本でもそういう作品は多くあります。

加えて島での生活だけではなく毎回それぞれのキャラクターの過去がストーリーの合間に挟まれていき過去に島にいる人物が繋がっていたり、キャラクターひとりひとりの過去と性格が分かってきます。なので主要キャラクターはとにかく個性が強く感情移入しやすいつくりになっていると思います。

逸話・第1話と第2話の製作費は超高額だった

LOSTの有名な逸話といえばパイロット版の第一話と第二話の製作費。アメリカの人気ドラマ枠の場合2時間放送されることがしばしばあります。日本でも大々的なドラマ放送のときは初回2時間放送も増えてきましたね。

アメリカドラマのパイロット版は大まかに400万ドル(日本円に直すと4億円前後80~120レート)程度といわれています。しかし、あろうことかLOSTのパイロット版は日本円でいえば10億円以上の1000-1400万ドルといわれています。これは放送局のABCでも史上初のことで親会社のディズニー社はプロデューサーを解雇するほどの問題になってしまいました。

これほどまでにお金がかかってしまった理由のひとつは飛行機の破壊です。物語は飛行機の墜落のシーンは飛行機が真っ二つになったりインパクトが抜群、墜落後の爆発などともかく製作者のこだわりが感じ取れます。

LOSTの社会現象ってどれくらいすごかった?

海外ドラマの売り文句として海外で大ヒット、社会現象を巻き起こしたなど様々な話が出されることがあります。実際のところどれくらい凄かったのかはアメリカに住んでいないと中々分かりにくいものです。

ここでひとつ紹介したいのが視聴者数というものです。海外では1.1億テレビ世帯あるといわれていて、視聴者の数が測定されています。さて、社会現象とも言われたLOSTの視聴者数はどれくらいなのでしょうか?

LOST Season 1

 タイトル放送回視聴者数(百万人)
Pilot(Part 1)
初回18.65
Average平均15.69
"Exodus (Part 2)"最終回20.71

これをみて凄い視聴者数だと分かる人は相当の海外ドラマファンかもしれません。しかし、全体から見れば10-20%であまりピンと来ない人も多いはず。

なので参考までに海外で大ヒットしてアップルの動画ランキング(配信当時)ではLOSTを抜いて1位を獲得した24と比較してみましょう。

24 All Episode

タイトル話数放送日視聴者数(百万人)
Season 1全25話15.69
Man of Science, Man of Faith262005年9月21日23.47
One of Them392006年2月15日18.20
Live Together, Die Alone48,492006年5月24日17.84
Season 2全24話15.50

このようにLOST Season 1は視聴者数的にみても24を圧倒するほどの人気を誇っていました。もちろん一様に視聴者数が多いからといってどっちが人気で面白いのかを判断するべきじゃないですが、それだけ勢いのあるドラマだったことがわかります。

ここがポイント

今回はLOST Season 1について紹介しましたがLOSTはSeason 6まで続いて全121話の構成になっています。ちょっと長すぎるかも?と思う人も多いかもしれませんが、海外ドラマ好きにとっては珍しい作品なんです。

なぜなら打ち切りじゃなく完全完結したからです。

日本に住んでいる人は大概はDVDや動画サイトみますが、海外は毎週待ってみている人が大半です。ストーリー物は一度見逃すと次からみないという悪循環がある中で、しっかりと完結することができています。なので制作者の作りたかったものが全部描かれて謎も解き明かされています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする