comicoで単行本(書籍化)になった漫画一覧とあらすじ![2016年版]

comicoも2000万ダウンロード突破したので徐々に縦読みからZ読みの単行本に増えてきましたね。

面白い作品が書籍になるのはファンとしても嬉しいです。調べてみたらなんと24作品もありました。

ここで一つ!まとめましょう。

単行本になった作品はcomicoの中でも超厳選された人気作品ばかり・・・

気になる作品ばかりなので発行時期ごとに書籍化した作品を一覧にしてあらすじや感想も含めて紹介しますよ!

スポンサーリンク

ReLIFE

作者:夜宵草
出版社:泰文堂
2016年7月にアニメ化したcomicoで一番人気の作品。RELIFEです。
大学を2年浪人、大学院卒、27歳、彼女なしの海崎新太は就職先を3ヶ月でやめてしまう。就職活動中で無職の彼はついに親から仕送りも打ち切りになってしまう。そんな時にリライフ研究所の夜明了と出会いをきっかけに春から1年間を高校生として高校に通うことになった!

管理人ポイント

設定だけで面白い作品ですが、絵が非常に綺麗な上に人間描写の細かさが大ヒットの理由です。comicoで掲載時よりも細かい部分が描かれているので、読んだことある人にもおススメしたいです。学園物に少し不思議があると面白さ倍増ですよね。

しみことトモヱ

作者:simico
出版社: PHP研究所

ひとり暮らし女性のネコ多頭飼い初挑戦――。先住ネコ・しみことまったくソリが合わないトモヱ。
そんなネコたちと川の字で寝ることを夢見るかいぬしの、笑いと涙と愛にあふれるネコ漫画エッセイ。

管理人ポイント

ネコ好きなら本棚に入れておきたいフンワリした作品ですね。たまに、読んでいます。タイトルの画像ではしみことトモヱというネコかと思いきや・・・間違ってませんが作者様がsimicoさんです。どっちもしみこなの?とちょっと楽しいです。

artist ベレーちゃん ニャンと楽しいアートな毎日

作者:吉沢深雪
出版社:講談社

ねこのベレーちゃんは水彩画が得意な女の子。
美大に通いながら水彩画教室を開いたり、突然、企業のモニュメント製作を依頼されたり、展覧会に出品したりのアートな毎日には、
札束が大好きな不思議アーティストのえんどうさん、謎の運送屋さん兼モデル(?)の黒うささん、
描いた絵がいつもホラーになる主婦のインコさんなど、摩訶不思議な仲間たちがたくさん登場。

管理人ポイント

またネコ!?と思いきや・・・実は作者様がネコです。美大大学生時代のエッセイが擬動物化してのんびり生活が紹介されていますよ。昔はエッセイ系が書籍化されることが多かったですね。

保留荘の奴ら

作者:ココなし。
出版社:KADOKAWA/メディアファクトリー

事情があり天国でも地獄でもない世界、保留荘に暮らすことになった山田トム(仮)。出てくる住人全てが個性的で闇を抱えている。実は彼らは全員有名人でブラックジョークとコメディかと思いきや、深い闇が語られる異色な作品

管理人ポイント

comicoの中でも1位、2位を争う作品です、描写が過激なことも問題になったり?現在はcomico PLUSで連載中です。

ナルどマ

作者:米と書いてめーとる
出版社:KADOKAWA/エンターブレイン

ナルシなハギトとドマゾなケイ。二人合わせて…ナルどマ!!
規格外のハードシュールギャグ★
ハギトはナルシで幼女好きな残念イケメン。いつでもどこでも鏡がお友達!!
そんな彼の周りには超絶個性的なメンバーが勢ぞろい☆

管理人ポイント

テンポの良いギャグ好きにはたまらない作品です。ナルシストで顔色が悪い主人公ハギトをみるだけでどこか面白い不思議な作品ですね。

ネト充のススメ

作者:黒曜燐
出版社:KADOKAWA/メディアファクトリー

「世の中糞だな」。3次元に見切りをつけたアラサー女子、盛岡森子。脱サラニートとなり、2.5次元の世界に充実した生活を求め、サラサラヘアーのイケメンキャラメイクで新たな冒険(ネトゲ)へと旅立つ!!

管理人ポイント

おススメ作品ですね。絵が非常に綺麗ですし、徐々にネットと現実がリンクしていく部分がたまらないです。盛岡森子さんが徐々に可愛くなっていくのがつぼです。

咲くは江戸にもその素質

作者:沙嶋カタナ
出版社:KADOKAWA/エンターブレイン

江戸時代にも、「その素質」を持つ女の子はきっといたはず……!?
サク、カメ、フミは、同じ寺子屋に通う仲良し江戸女子三人組。最近みんなでハマっている「南総里見八犬伝」だが、
サクは荘助と信乃(注:二人とも男)がくっついたらいいのになーという妄想が止まらなくなってしまい……!?

管理人ポイント

ま、まさかの腐女子な江戸時代の女の子が主人公。81話・人気絶頂のときに連載終了したあたり、商業漫画なのにcomicoの懐の大きさを感じますね。

猫絵日記

作者:鈴尾 粥
出版社:PHP研究所

小さいころから猫と暮らすのを夢見ていた「私」は、日に日に高まる興味のなか、野良猫の保健所での殺処分などを知り、ついに猫を保護してしまう。名前はセキ! 猫嫌いな親の家を飛び出し、アラサー干物女子と猫との共同生活が始まった……。

管理人ポイント

これで猫系書籍が3作品。かわいらしいネコの漫画+実写猫まで登場する素晴らしい作品です。家にネコが10匹以上いるパラダイスに住んでいる漫画家さんのエッセイです。

ももくり

作者:くろせ
出版社:泰文堂

高校2年生の栗原雪(栗原さん)は、ひとめ惚れしたひとつ年下の桃月心也(ももくん)に告白! 晴れて付き合うことになった二人だが、栗原さんにはももくんに言えない秘密があって……。 大好きな人の事は全部知りたい!! 一途だけどちょっと残念な恋愛物語。

管理人ポイント

フワフワな絵柄で可愛い!でも・・・実は栗原さんが結構あれな人で残念な感じが可愛いだけじゃない面白い作品です。2016年にアニメ化もしてますます人気になっていますね。

ピアシェ~私のイタリアン~

作者:Nab_At/渡辺敦子
出版社:泰文堂

個性派ぞろいのイタリア料理店トラットリア「フェスタ」で働くことになった女子高生・七瀬萌里菜は、いろいろな人と出会い、料理を通して成長していく。
「ヘビーオブジェクト」や「ハナヤマタ」などでキャラクターデザインを担当した人気アニメーター・渡辺敦子が本気でマンガに挑む。

管理人ポイント

実はアニメーターさんが書いていた作品。料理の絵がスッゴイ綺麗なので必見です。本格的なメニューも紹介しているので夜に読んだらだめですよ。(汗)

和おん!

作者:りょく
出版社:双葉社

12月のある日、転校してきた一人の少女、二宮和(にのみや なごみ)。
彼女には前世の記憶があった。初対面のはずの蘇芳壱哉(すおう いちや)に
「あなたが以前、自分の飼い犬だったイチかどうかを確かめさせてほしい」と言い寄る和。
呆気にとられる壱哉。そして彼女がとった行動は……!? 運命の再会を果たす二人のラブストーリー!

管理人ポイント

少女マンガをそのままフルカラーにしたような豪華な作品ですね。そして、こちらも絶頂人気のときに連載終了したので、懐深すぎるよcomicoさん。作者さんのタイミングで終了する=名作の理論は間違いないですよね。

らぶコネクタ! -Love Connector-

作者:柚子ゆ
出版社:泰文堂

人の心を操れる不思議なアプリが入ったスマホ。偶然それを手に入れた非モテ男子高校生・二階堂まひろは、
学年一の美人・三神麗子に抱きつかれてしまう。これが事件の発端で、それから学園内の美女、美少女から
追っかけられる事態に…。このトラブル、どうなるの?

管理人ポイント

らぶげーの作者さんの最新作。絵柄がフルカラーアニメかと思うぐらい美しい。とにかく出てくるキャラ全て可愛い。そして二階堂まひろもどんどん可愛くなっていく謎?の作品。個人的によく読みます。

パステル家族

作者:セイ
出版社:双葉社

明河原家を人々を中心に、日々の素敵なできごとを綴る。
高校生のマヨは、大学生の兄タクオ(ゲーマー)、小学生の弟ほのめ(無口だが優しい)と日々平和に仲良く暮らしている。
家族でゲームに燃えたり、キャンプに行ったり!
優しくて楽しくて個性いっぱいのキャラクターは、絶対にみんな大好きになるはずです。

管理人ポイント

ゆるい日常系漫画・・・あまいですよ。熱く、感動もできる漫画です。とりあえず早くアニメ化してほしい!作者様はかなり漫画にこだわりを持っていて、初期の話を書き直す作業をしています。もっとプッシュしてもいいんですよ!comicoさん!・・・ストーリー系以外では一番人気です。

傷だらけの悪魔

作者:澄川 ボルボックス
出版社:双葉社

東京から田舎の高校へ転校した葛西舞は、新しい学校生活に不安と期待を抱いていた。
初登校の日、舞を迎えに来た生徒は、以前の学校の同級生で、舞の友達からいじめを受けていた玖村詩乃。
この再会が地獄の始まりだった…。

管理人ポイント

・・・女子って怖い。女子高校生の世界過酷過ぎませんか?な作品です。(汗)

いつでもイヅル荘

作者:とよのきつね。
出版社:泰文堂

春から女子大生となる寺月 楓は、期待にあふれ、とあるアパートに入居した。
が、そこはなんと妖怪の巣窟だった。人間だとバレると喰われてしまう、
そんな極限状態を楓は生き延びることが出来るか?

管理人ポイント

読み始めたらとまらない作品ですね。多分、読んでいない方と読み続けている人の印象が最も違う作品だと思うので一度読んでみてください。

魔法少女ミサ

作者:猫月
出版社:アマトリア社

魔法! バトル!! 露出!!! 突然魔法使いとして生きることになり新しい環境に戸惑うも、まりもに導かれながら前に進んでいく、ミサの成長物語。

管理人ポイント

一気に読むと印象が変わります。魔法少女系なので好みが少しだけ別れるかもしれません。

遠くの日には青く

作者:西造+世叛
出版社:一迅社

『二分遅れ』『flos ex machina』ほか初期作品を中心に、描き下ろし短編『魔女子さん』を収録。
ドラマ、ファンタジー、ホラー……。万華鏡のごとき世界観で彩られた物語が誘うは、真実か、夢幻か。

管理人ポイント

オムニバス形式の作品です。原作者と作画別なのは当時は珍しかったです。繊細な絵柄と独特の世界観が人気で、今は小説も連載されている異色の作品です。一度読んだらもうやめられない・・・?

今週のかなでさん

作者:チョモランマ服部
出版社:双葉社

諸事情により、高校を転向することになった佐久間ゆん。都会から離れた田舎の町にやってきた。
不安な気持ちで迎えた登校初日、なんとクラスメートがたった一人!
「私の名前は琴吹かなで!! 気軽にヨークシャテリアとでも呼んでちょうだい! ! 」――
「かなでさん」という理解不能な同級生と始まる愉快なスクールライフ、スタート!

管理人ポイント

これに関しては・・・私は最初何この漫画?状態でしたが、読んでみたら爆笑です。読んでいる人だけがわかる面白さです。

ナンバカ

作者:双又翔
出版社:双葉社

刑務所の居心地の良さに脱走して刑期を延ばす主人公・ジューゴと、女とギャンブルが好きなウノ、ケンカ好きなロック、
日本のアニメが好きなニコの囚人4人と最強の刑務所の看守・ハジメが繰り広げる、超ハイテンションすぎるアクションコメディ!!

管理人ポイント

独特の彩色ですね。ギャグから始まってなんでもありの激あつバトルが面白いです。ひとりひとりのキャラクターの謎が解かれていくのは必見です。

5EVILS

作者:コモンクロッド
出版社:双葉社

人間と魔物がせめぎあう大地。人間はやや劣勢ながら数の多さでかろうじて世界の均衡を保っていた。
果たしてこの世界を手に入れるのは人間か?魔物か?今、身体を賭した死闘が始まる-。

管理人ポイント

一気読み推奨です。主人公はリビングデットでも吸血鬼でもないデイブレイカー。(陽の中を行く魔物)10話ぐらい読んでみてください。comicoは中盤から面白くなる作品多いです。

ミイラの飼い方

作者:空木 かける
出版者:双葉社

親父から送られてきたのは…ミイラ!? ゆるーい生活始まります!

管理人ポイント

ミーくん可愛いです(笑)ここまで1話から面白い作品も珍しい?寂しがりやだったりこわがりだったり、とりあえず可愛い。途中でドラゴンや子鬼まで出てきてカオスです。

On the way to Living Dead

作者:北大路 みみ
出版者:一迅社

管理人ポイント

ライトゾンビ漫画です。2016年7月8日連載終了した長編ゾンビ作品。絵柄で読まなかったら損しちゃいますよ。

こえ恋

作者:どーるる
出版者:双葉社

高校入学後すぐに熱を出して学校を休んでしまった吉岡ゆいこ。
そんな彼女の元にクラスメイトから電話がかかってくる。
電話をくれた松原くんの“声”が忘れられないゆいこは無理をして登校して倒れそうに…。
その時、ゆいこを助けてくれたのは何と松原くん!!しかし“声”で彼とわかるが、なぜか彼の顔は紙袋で覆われていて…?

管理人ポイント

ドラマ化もした作品、櫻井孝宏さんが声をの出演をしていてイメージどおり!松原くんが紙袋をいつもかぶっているのでカオスな作品かと思ったら正統派です。

乙女的シンドローム

作者:はるかわ 陽
出版社:一迅社

金髪碧眼マニアの乙女系女子・立花おとめの元に、ある日理想そのものの転校生・十和田王子が現れる。
攻略しようと奮闘するおとめだったが、王子のとんでもない秘密を知ってしまい…?

管理人ポイント

十和田王子のキャラがころころ変わるのが面白いです。立花さんの振り回されっぷりが可愛いです。攻略されそうでされないのでまだ攻略されないので早くしてほしい。でも、終わらないでほしい。(笑)

まとめ

今後も新しい単行本があったら増やしていきます!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする