アナムネシスで実用的なリセマラ当たりキャラランキング[スターオーシャン](SOA)

スターオーシャンアナムネシス(SOA)が配信されて2週間ほどが経過して第二弾の新キャラが登場しました。今回は4キャラでその中でもリセットマラソン候補に入り込んでくる強いキャラクター出てきましたね。

通常戦闘がかなり楽しいゲームでスマホゲームとして長くやって行けそうなので最初のキャラクターは結構重要かもしれません。後で後悔するのは辛い!

すでにイベントボスを400匹以上狩っている私の効率的で非常に使えるキャラクターは完全に絞られてきました。

というわけで本当に役に立つリセットマラソンのための当たりキャラクターをまとめます。(12月30日時点)

なおリセマラしなくても現在はかなり紋章石がプレイ時に集められるので、実用的なプレイ速度重視で選んでます。

スポンサーリンク

強さ基準

ゲームをやり込む為には効率的なキャラクターがいいと思います。ただ単純に強いだけでなく使えるかどうかを基準にしてます。

スターオーシャンアムネシスではアタッカー、ディフェンダ、シューター、キャスター、ヒーラーがいますが、前者3タイプがATK系、後者2タイプがINT系です。

現状ダメージソースとしてシューターとキャスターが実用的です。

ディフェンダとヒーラーは守りなので周回用として全体の能力次第では必要なし!

シューターがATK優遇キャラばかりなので必然的にアタッカー、シューターが強いキャラといえます。加えてこのSOAではパーティで戦うのでタレントとのバランスを考えた上で採点していきます。

1位 マリア(シューター)

タレント進化後(★6)

リーダーの素質:与ダメージ+40%(全体)

アルティネイション:被ダメージ-20%
バースト・エミッション閃

拡散レーザーによる強力な貫通攻撃を放つ
バフ解除(敵全)クリティカル+40%(全体/20秒)

無 ATK×3000%

スターオーシャン3に登場するキャラクターですが、他のキャラクターと比較して群を抜いてとにかく強いキャラクターです。

実質的なATKはアタッカーと比較してそれほど高くありませんが、ラッシュコンボは×3000。SOAは近距離攻撃は荒削りな行動では当たりにくいので長距離攻撃が中心のマリアは敵に対してのダメージソースとして有能。

また、タレントがバランスブレーカーです。リーダーの素質:与ダメージ+40%(全体)は他のキャラクターには現状ありません。ATKキャラと合わせてもいいですし、INTキャラにも影響を与えるので汎用性が高い。

パーティにかならず一人は欲しいキャラクターです。(作品が配信された際に最も強いといわれていたため多くの人がマリアを使っているためパーティの中では飽和気味です。)

2位 クレア(シューター)

タレント進化後(★6)

高嶺之花:被ATKダメージ-30%

アペリスの加護:HP20%以下の被ダメージで怯まない(全体)
黒鷹封翼陣

無数のナイフを投擲し、敵を切り刻む
与ダメージ+80%(全体/20秒間)

無 ATK×3000

スターオーシャン3のキャラです。

シューターが強いといわれている理由は攻撃にしやすさにあります。マリア同様遠距離攻撃なのでとにかく攻撃があたりやすいです。攻撃力を考慮してもダメージソースとして強いと思います。

HP20%以下の被ダメージで怯まないは限界突破後平均して15000程度のHPになるので3000以下をくらっても大丈夫。DEFがある程度高ければかなり強い敵でも3000ダメージは少ないので重要な要素になってきます。

周回中でラッシュアタックの与ダメージ+80%(全体/20秒間)がとても重宝します。今後、0敵がもっと強くなる可能性を考慮するとラッシュコンボでボスのごり押しは難しくなるはずです!ラッシュコンボを一度使って通常攻撃でガンガンHPを削れます。

もうひとつの特徴として限界突破がしやすいことです。実はクレアは星5ですが準星5と言うのかもっともレアなキャラクターではありません。そのためレベル以外でアイテムが必要な限界突破で必要な素材が半分でOKです。現状では無課金で10まで上げやすいキャラなので嬉しい要素です。

パーティとしてはマリアやアタッカーと合わせると最強ですが、単体ではそれほど強くないです。なお、あたり率が若干高いのでクレア1体だけでリセマラ終了とするのは微妙かも?

3位 フィデル(アタッカー)

進化後(★6)
質実剛健:ATK+40%(全体)

父の教え:消費AP-15%

イセリアル・ブラスト

空中から強力なエネルギー波を放ち大地を灼き尽くす
消費AP-60%(20秒間)

光 ATK×3000%

スターオーシャン5の主人公です。

実を言うとこのキャラクターはリセマラランキングでは評価されていません。ですが、このキャラクターがパーティにいるととてつもなく楽になります。

質実剛健:ATK+40%(全体)父の教え:消費AP-15%なのでパーティ全体の攻撃力を上げてくれる上に攻撃回数を増やしてくれてラッシュゲージもためやすくいいことだらけ!周回プレイには一人いると大幅に時間短縮可能です。

しかし、残念なポイントもあります。それは浮いてる敵には攻撃が当たりにくいことです。アタッカーは基本的に短距離攻撃なので攻撃がすかしてしまうことも多いです。何度か使っていますが当たらなくてイライラすることも・・・慣れれば強いのですけどね。加えてATKが他のアタッカーよりも弱めです。

超強いサポートアタッカーで貴重なキャラです。

4位 クリフ

進化後(★6)

クラウストロの豪傑:消費AP-40%

道場仕込み:ATK+30%

革命の志:クリティカル発生率+20%

フラッシュ・チャリオット剛

高速連打の後に、強烈なストレートを放つ

無 ATK×4500%

スターオーシャン3のキャラクターです。とにかく脳筋キャラクターです。

このタレントですが、単体なのでクリフの能力が向上するだけです。

クリフは最も強い(能力)キャラクター、パーティとしての能力の底上げがないことからリセマラに入っていいのかわかりませんが単体最強。AP消費が少ないのでラッシュゲージも溜まりやすく、多少空かしても大丈夫。ダメージソースとしてもかなり優秀です。

マリアが大量にマルチプレイでいるのでマリアと一緒に居ればラッシュコンボでBOSSのHPが残ることはほとんどないと言っても過言ではありません。

総合評価

現時点ではシューターがものすごく強いためにINTキャラはそれほど注目されておらずこの四人が強いと言えます。

実際にプレイした感覚ではマリアとクレアがパーティに入っているとガンガン敵のHPが減っていくのでこの二人強いです。

加えてATKアップキャラがいるとさらに早くクリアできます。そういう意味ではラティクスも強いのですが、近距離攻撃は当たりにくい!クレアとマリアに通常攻撃を任せるのもひとつの手です。

この上記の4人が揃った時のスムーズなプレイは爽快。

クレアは限界突破しやすいので能力が高い方が多くてとにかく楽です。このほかにマリアと比較して、レイミはATKも強いですが・・・正直魔法は効果つきで食らっただけでかなりきつく、安定ならヒーラーです。そういう意味で汎用性のあるマリアやクレアに軍配。

個人プレイだと全員を限界突破させることは難しいので単体ではクレアが一番当たりなのかもしれません。

なお、現状ではBOSSが強いのがイベントで一般的なために上記4人に絞りましたが今後、2体のBOSSのイベントなんかが出てきたらミュリアの評価が上がるはずです。(攻撃範囲が広いので)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする