[サツリクルート]ギャグに見えて本格就活バトル[ネタバレ・感想]


裏サンデーとmangaoneで大人気連載中のサツリクルート。同じく裏サンで連載・連載中のヒト喰い・ヒトクイ-origin-の原作者MITAと作画吉宗のえがく本格的就活漫画。

連載当初から面白いなぁと思ってずっと読んでいたのですが、今では火曜日の看板漫画にまで上り詰めたこの漫画についてあらすじなど仕組みについて書いていきます!できればアニメ化かドラマ化して欲しいですね。せっかくなので能力紹介も入れておきました。

あらすじ

大不況「スコチード」を脱した数年後の世界。就職活動は非常に厳しいものになっていた。不況によって国家は乗り切ることができず、4大財閥が力を蓄えたことによって

国家は企業に支配されることになった。

ふとしたことをきっかけに主人公没落した財閥の御曹司・蓼丸カズヤは悪魔たちのゲームに巻き込まれることになった。失敗したらそく終了。能力を生かして就職活動を乗り切ることをできるのか?

スポンサーリンク

あらすじ2

正直・・・あらすじ聞いても何がなんだかわからないと思うのでざっくりまとめると。

就職氷河期→4大財閥のひとつが崩壊

財閥の息子・蓼丸カズヤは就活を1からはじめなければならなくなった!

会社を立ち上げようにも信用は失墜。いざ就職活動をしてみたら大失敗。

結果、悪魔の能力を手に入れて就職開始!就職活動失敗で即終わり!

とまあ冷静に考えたら意味不明な内容なのですがひとつひとつまとめていくといい感じなストーリーになっています。

序列試験制度

fa

出典:サツリクルート

ここがこの漫画の肝ともいえる部分です。企業は3大財閥(蓼丸財閥が崩壊したのでひとつ減った)に属している。主な就職先は系列会社。そのシステム上序列という順位付けがされている。この世界では就職難ということもあるのか、基本的に上位企業に入りたい。財閥が3つしかないので当たり前といえばそうなのかもしれません。

そのふるいわけとして下位順位の内定がなければエントリーすることができないようになっています。

この結果、徐々にレベルが高くなるのがわかると思います。ランクの低い会社は比較的入りやすいってことですね。だって、このシステム上低ランクの会社はたくさん社員を採らなければいけませんから。

主人公の蓼丸は3つとも制覇するつもりでしたが一つ目は簡単にお祈りメールが来てしまいます。

悪魔の能力

深い理由は後々に少しずつ明かされるのですが、なぜだか悪魔が蓼丸に近寄ってきて能力を与えます。もちろん失敗したら終わりという高いリスクがあるのですが・・・

その能力ってのが

消去(デリート)

ffffr

出典:サツリクルート

使えなすぎwと笑ってしまうぐらいどうでも良い能力。予知能力とか心を読む能力とか期待していたのにこれだけ。

実は特殊な能力が・・・なんてのは今のところない。

こんな能力でリスク高すぎて洒落にならない。

というギャグマンガと最初に思わせていました。

この能力を巧みに使って内定を取る

この本当にどうでもよさそうな能力ですが意外な効果があります。

そもそも就職活動のほとんどは面接で決定するといっても良いもの。

質問に完璧に答えることができて何らかのアピールが出来れば内定決定!と漫画の中では単純化されています。

最初の企業では相手の好きな食べ物を聞けば人となりがわかるというアピール。

確かに食で相手を理解できる人は企業に欲しいかも?

面接官はエビフライが好きと答えるが・・・本当はゆでたまご

デリートによって予め好物聞いて取り消しているのでゆでたまご好きだとわかっていたから答えることが出来た。

違うことを言う人なのだと。

面接場はざわつく・・・が・・・

その能力ってウチでどう役に立ちます?(意訳:いや・・・だからなんやねん!!!)

色々難しい言葉使って誤魔化した結果。

通過

まっ、驚かせることが出来た時点で合格ですよね。序列システムの関係上よほど悪い人でなければ通るシステムでなければ上位企業を受ける人がものすごく減ってしまうので当然です。

当初単行本も出ないかもしれない作品だった

ちなみにこの作品は当初単行本も出ないかもしれない可能性もあったそうです。設定とか内容とか全体的にギャグなのかまじめなのか・・・

とにかく受け入れられるか微妙だったのでしょうね。いまや看板漫画となっているので長く続きそうでかなり楽しみです。

悪魔の能力2

この漫画の面白いところはしょぼいように見える能力をいかにして使うかを楽しむ漫画なので能力をいくつかwiki風に紹介します。

木村厳龍斎

自分の視界の中にいる、目を見た相手のリアクションを増幅させる。

例えば、面接官のリアクションがよければ合格しやすいはずですよね。これを美味く利用して・・・

この能力本当に必要!?まあそれはおいといて

小川いずみ

3点魅惑(スリーポイントチャーム)

3つの条件を満たすことで相手を惚れさせて3つの枷を与える。

面接官に通過させて欲しいといえばいける?ただ条件が結構厳しいので難しいところもあるようです。

蓼丸セイヤ

起爆硬貨(コインプロージョン)

硬貨を価値に応じた威力の爆弾に変わる能力

!?就職活動に唐突に爆発能力をもちこむ就職バトル漫画です。まあ、登場すればするほどギャグキャラです。ものすごくシリアスな内容なのにどこか笑ってしまうのは何故でしょう。爆発もしちゃう就職漫画・・・ギャグのようで本格派ですw

スポンサーリンク

シェアする

フォローする