ガールズちゃんねるが人気な理由とその特徴とは?

最近ゴシップ系のものやテキトーな検索ワードを入力すると出てくるのがGirls Channelというサイト。

シンプルで魅力的なサイトだなと思ったのですが、

本当に女性を意識したサイト。名前にガールズと書かれているのだから当たり前なんですけどね。

淡いピンク色の見た目をかわいいと思ったし、ごちゃごちゃとしていなくてシンプルさがいい。

ただ、実際にサイトに入ったものの、サイトからはすぐに出ました。
私が欲しかった情報がなかったからですね。その後も数回見かけたのでついに調べてみることにしました。

スポンサーリンク

そもそもガールズちゃんねるって何?

トピックを投稿してみんなでコメントし合うサイト。

私は最初ガールズちゃんねるを失礼ながら「まとめサイト」だと思っていました。お題にコメントがあるのでオシャレなまとめだなと。

実際には一般の人がお題をだして、それにみんながコメントしていく匿名掲示板です。

わかりにくいと思う人は2chのガールズ版です。

画像が直接貼れるので、外部サイトに飛ばなくてもいいのが利点ですね。

本当に女性に特化した内容が多いので2chと一緒にするのは間違いなんですけどね。

JSQUAREDという会社が運営している

正式名称は株式会社ジェイスクエアードという会社でまったくピンと来ませんでした。インターネットビジネスは運営会社がわからなかったり、有名じゃないことが多いです。
顕著なのはDeNAでプロ野球運営まで知らなかったのは当たり前なんてこともありましたね。

事業内容としては企画やコンサルタント会社とのこと。

よくよく調べるとガールズリーダーというサイトも運営していました。2014年8月末に終了していますが、これは本当にまとめのまとめサイトです。シンプルなデザインでいいサイトだなと見かけるたびに思っていました。

広告がないのはなぜか?

departure-platform-371218_640

ガールズちゃんねるをみると気になったのが広告がないということ。

コメント数を見る限り相当量のアクセス数があるはずです。

運営サイトでも国内最大級といっているのでよっぽどですよ。

ここからは推測です。

そもそも、運営会社をみるとメディアの企画やコンテンツの開発と書いてありました。
ということはサイト自体が広告ということなのかもしれません。

これほどアクセスを集めることができるサイトにインターネット戦略を任せることは企業側としてもメリットが大きいのではないでしょうか。

あるいは、純広告を狙っているのかもしれません。
広告には二種類があります。

  • 代理店を通した広告(バナー)
  • 個別広告

厳密な言葉がわからないので簡単に説明すると、

グーグルアドセンスなどのグーグルは広告を募集して、様々な広告を準備しています。
サイト側はアドセンスコードを貼り付けることで、、見ている人にあったものを掲載することができます。

これが一般的なサイトの形態で、代理店側が広告のマッチングをしてくれるわけですね。どんな人でも広告をはじめやすいのが特徴です。

一方で個別広告は代理店が入っている場合もありますが、広告主の直接の掲載依頼です。
基本的にはPV(ページビュー)やUU(ユニークユーザー)に順ずるのですが、これだけの特化サイトですから相当なものだと思います。

まとめ

広告がないこととシンプルさが魅力的なので今後が気になるところです。

ちなみに本当に興味本位で書いたので一切ガールズちゃんねるとは関係ないです。

世の中、何が人気になるか本当にわからないですね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする