月3GB使った私がグノシーとスマートニュースを徹底比較した

Yahooニュースとlivedoorニュースをよく閲覧する私がGunosyとSmartNewsをダウンロードした結果。

月に3GBをつかってしまい携帯会社に制限をかけられてしまいました。ちなみにこれはニュースアプリだけで、ニュースサイトはまた別です。

全体としては20GBぐらいつかってます。Wifiメインで使ってましたが、外出時にはどうしてもパケットが増えてしまいます。

見すぎともいえる私が両方のアプリについて徹底比較します。

読むだけでお小遣いが貯まるニュースアプリ トクニュー

読むだけでお小遣いが貯まるニュースアプリ トクニュー
開発元:mastplus inc.
無料
posted with アプリーチ

あらゆることが知れるニュースサイト

Yahooやlivedoorなどのニュースサイトは様々なサイトからのニュースを転載されて閲覧できることから利用者にとって非常に便利です。今話題になっているものはこの二つを見てれば大体分かります。

しかし、スマホではちょっと見にくいのが難点です。そこで私は有名なグノシーとスマートニュースを両方ダウンロードしてみました。これらを使いまくった結果を紹介します。

education-548105_640

スマートニュースの利点

スマートニュースとグノシーの両方の事でいえますが、どちらも最新のニュースが見やすく表示されます。かなりの数があるので好みの記事を見れます。

最も大きな特徴としてネット繋がなくてもある特定の時間だけ通信しておけばSmartモードで見れる事です。例えばiPodやWifi専用機を家で朝通信して昼に見るなんてこともできます。さらに、すぐ見たいときはSmartモードで画像を見るときはwebモードに変えることも可能です。

サイトを個別で登録できる事も大きな利点。ORICONやモデルプレスはエンタメに優れていますし、GIGAZINEやギズモードやねとらぼなどでIT系、ガジェット系、面白系が見れます。外れが少ないので個別に見たい人にもおすすめです。これはグノシーでもできます。ただ、ネットに繋がなくても見れるのでこれは優れています。

意外なのですが広告がかなり少ないです。Web版はそのサイトに依存しますがSmart版には一切広告がないです。また、広告のセンスがいいように感じます。パッとみて広告と分かりますし、サイズも控えめです。

グノシーの利点

最も大きな特徴はクリップ機能だといえます。スマートニュースの場合連携しているSNSに登録しなければならないので手間といえます。後で読もうと思ったものを手軽にクリップするのもありですし、お気に入りを残して置けます。

結構マイナーなサイトも登録されていることも利点。大手ばかりだと面白いのに逃してる情報があります。多彩なニュースサイトから抽出してるので好みに合ったものが配信されます

どっちもいいが・・・

ここまで利点を少し挙げましたが、正直どちらもかなり優れていました。しかし残念ながら不満がけっこうあります。

egg-583163_640

スマートニュースの難点

最初に3GBという風に書きましたがその内2GBはスマートニュースです。Webサイトはスマートモードでも自動でダウンロードされているようで場合によってはかなり負荷がかかってます。電池の減りも大きくなりますし対策して欲しいと思ってしまいます。

グノシーと違ってお気に入りが面倒。上記の通り他のSNSと連携しなければならないのです。

グノシーの難点

登録サイトが多すぎて品質の低いものを見せられることがかなりの苦痛です。見れば見るほど好みを分析してニュースを選択してくれるのがグノシーの特徴だそうですが、私の場合は題名に惹かれて押しているのがお気に入りのサイトと勘違いされてるのか質の低いものばかり見せられています。これもあって大手ニュースサイトが如何に凄いかが分かりました。

広告がでかい・・・私は広告が嫌いではないのですが、画面の3分の2近くも埋め尽くしていることに非常に不満です。うっかりタッチしてしまう事もあって騙された感が強いです。

まとめ

newspaper-154444_640

スマートニュースは大手サイトでクオリティが高いのがたくさん見れて満足度が非常に高いです。ただ、電池とパケットの食い方異常なので今後も使うべきか迷っています。

一方でグノシーは批判的に書いてますがかなり気に入ってます。スマートニュースやライブドアニュースで見れなかった情報がグノシーでたくさん見れます。ようは住み分けです。

読むだけでお小遣いが貯まるニュースアプリ トクニュー

読むだけでお小遣いが貯まるニュースアプリ トクニュー
開発元:mastplus inc.
無料
posted with アプリーチ

シェアする

フォローする