Amazon Music 使い方と配信されている曲[レビュー][Prime music]

アマゾンプライム会員の人ならアマゾンミュージックののプライム会員限定は100万曲以上が聴けるようになっています。PCサイトで視聴することはもちろんアンドロイドやiPhoneなどのスマートフォン等のモバイル端末でダウンロードと視聴ができるようになります。

31TN1u5GEqL._SL500_

ですが!プライム会員でありながら私は全然使っていませんでした。というよりもプライム会員なら使えるなんてことを知りませんでした。

レビューも含めて紹介してみようと思います。

・モバイルだと電池もち心配だけどダウンロードできるの?

・配信されているものの傾向

・使いやすさどんな感じ?

スポンサーリンク

Amazon Musicとは?

デジタルミュージック配信サイトでアマゾンサイト内にあるものです。iPhoneを使ってる人ならiTuneをイメージするとわかりやすいかと思います。

なので様々な曲が配信、販売されていますよ。値段は曲によってまちまちです。

その中でアマゾンプライム会員はプライムミュージックという項目があります。

Amazonプライム会員なら100万曲以上の楽曲と、数百のプレイリストが聴き放題。Amazon Student有料会員、Amazonファミリー会員も対象。便利なAmazon Musicアプリもご利用ください。

流行の定額制音楽・・・プライム会員なので月325円ぐらいになります。

プライム会員はこうやって聴く

カテゴリーの部分を選択すると2段目にPrime Musicという項目があるのでそこをクリック。

そのあとは好きなアーティストやアルバム、シングルを選択と思ったら全然違いました。
アマゾンミュージック
探り探りやっていたのですが、ミュージックライブラリーに入らないと結局聴くことはできないみたいです。

右上のミュージックライブラリーです。そこで初めてamazonmusicに入れます。

そうするとおススメなどが表示されたり検索があるので好きな曲を選択していきます。

プライム会員の曲はプライムと表示されているので間違いはないと思います。

amazon music

気がついたポイント!

自身なんとなく複雑そうというイメージがあったので敬遠していたものです。実際再生するのに結構手間取っていました。アマゾンはアマゾンなのですがクラウドの専用プレイヤーで聴くといった感じでしょうか。

慣れれば快適に使えますが、最初のほうは戸惑いがあるかもです。ただ、誤解してもらいたくないのがこれPC版なんですよね。iPhone版を使用してみたんですが、ほとんどアイフォンのミュージックで曲がたくさん入っている気分で使えました。どちらかというとモバイル端末用なのかもしれませんね。

そして、何よりもネットに繋いで音楽を聴くので電池もちが心配でした。ストリーミングは結局のところダウンロードをしているわけですから通信による電池の減りが心配になるもの。

そこのところは考慮されているみたいでプレイリストとしてダウンロード機能は搭載されています。

ネットがつなげない環境でもダウンロードしていればどこでも音楽聴くことができます。もちろん通信はしてくださいと表示はでます。iPodTouchを使ってる人なんかは非常に便利ですね。

iphone-410311_640

Prime配信されている曲の傾向 日本 洋楽

ひとつの基準として1年程度前の曲が多いです。つまりは最新の曲がないということですね。

日本で有名な楽曲で言えば GReeeeN AKB48 森山直太朗

アーティストのごくごく初期のアルバムが結構見つかります。

調べればたくさん出てくるのですが、あれが入っていてこれが入っていないと判断するのは結構難しいです。どちらかといえば日本の曲は少なめだからです。

洋楽に関しても契約しているレコード会社依存で少し古い作品でしょうか。

Prime配信されている曲の傾向 その他

ジャズやクラシックがともかく豊富ですね。音楽を聴くときアーティストを重視するかと思うのですが、クラシックとかはシチュエーションや雰囲気、テンポなどが重要。~~~に聴くクラシックやジャズなど種類はいっぱいです。

どん底に堕ちたい人のクラシックやお休み前に聴くクラシックなど、買ったりしないけど機会があれば聴きたいのがてんこ盛り。

まとめ

ここまで書いてあまりほめてないように思いますが、本当に好きな曲はレンタルショップや実際にCDを購入するので正直必要だと感じないというのが一言。メインの音楽再生機になることはないと思いますが、ジャズやクラシック用に重宝してます。あと、GReeeeN全盛期の曲はほとんど入ってるのでこれは嬉しいですね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする