青春18切符を使って最南端駅から最北端駅に行くと何時間? 

18切符は安く普通電車に乗り放題となり、長期休み時間限定で発売されますね。学生のみならず誰でも買えてのんびり旅行するのにぴったりですね。

電車好きの人知っているかもしれませんが、私にとっては4時間以上電車に乗っていると気になって仕方ない・・・がいつのまにか忘れてしまって調べようとしない。

今回はしっかり調べてみようと思います。 沖縄にも駅があるとは思いますが飛行機やフェリーを使うのは野暮だと思うので今回は九州からで。

18きっぷ 南 北

スポンサーリンク

まず、南端と北端の駅はどこなのか・・・

  • 南端 枕崎駅(まくらざき)

九州の鹿児島にある駅です。ちなみに廃止になる可能性があるんだとか・・・

  • 北端 稚内駅(わっかない)

北海道にある駅です。これは有名ですね。

さてわかったところ・・・

1月5日6時に起きる

枕崎の始発はどうやら6時10分のようです。これに乗ってみましょう。 鹿児島中央に9時ごろ。 門司(もじ)に20時前。 21時半に新山口に到着でこの日はこれで終了。

山口県山口市 新幹線と繋がっている便利な駅

1月6日5時におきて出発

5時2分に乗ります。 13時前に兵庫の姫路に到着。 20時前になんと静岡まで。 1時半前に宇都宮で休みます。

栃木宇都宮 宇都宮といえば餃子。栃木の県庁所在地でもあります。テレビで昔聞いたことがあるのですが餃子の銅像があるそうですね。いってみたいなぁ

1月7日は5時に起きます

5時18分に出発 仙台に10時すぎに到着 青森に18時に到着 蟹田で特別に特急に乗れます。 木古内まで一気に進みます。ついに北海道に到着。 森(北海道)0時で本日は終了。

北海道森(北海道) 牧場で馬に乗れるそうです。雪の中で馬にのるのはなんだか心躍ります。 北海道は観光地として有名ですが、なんだかんだで田舎のほうには行かないからヒッチハイクで移動なんてのも楽しそうです。

1月8日は6時に起きます。

6時31分に出発。 小樽を12時すぎに到着。 17時すぎにに旭川に到着・・・ 今日はこれまでです!どうやら稚内に到着する駅がないようです。

北海道旭川 動物園で有名です。ドラマ化もされましたね。 ふと思いましたが北海道の電車から見える景色はさぞきれいなんだと思います。のんびり風景を見るのもいいかもしれません。

1月9日、ついに最終日6時に起きます。

6時5分に出発。 11時56分についに稚内到着!

ここから帰るのがたいへんだろうと思ったのですが、空港があるので比較的大丈夫ですね。

結果発表

総合時間:4日5時間46分

時間:約101時間46分

分:6106分

実際の乗車時間:58時間41分

乗り換え回数:40回

移動距離:3169km

なんと18切符一枚でそのままいけることが判明!

半分でもいいから乗ってみたいですね

ではまた

*ちなみに手段を選ばなければ飛行機で8時間以内で行けます・・・

スポンサーリンク

シェアする

フォローする