スクロール型たて読みアプリの新感覚マンガアプリのcomico。数ヶ月前に韓国版のcomicoから人気作品が上陸してきましたが、特に全ての人が美しい世界、菜の花ボーイズとかはcomicoでも大人気ですね!
ところで韓国版comicoって何?とアップルストアで検索してみたら全くでてこないと思います
どうなってるんだと思って色々調べてみたら理由がわかったので紹介します。
そもそもcomicoってどこの会社のもの?
NHN comicoというところが開発・運営していて、親企業は韓国のネイバー、運営開発は日本。
NHN Japan → LINE → NHN PlayArt →NHN comico
今はNHN comicoになっていますが最初はNHN PlayArtが運営していていたのが名前が変わった感じです。
というわけで韓国版や台湾版は後で出来たものですよ。
具体的な運営開始日は2013年10月17日に日本、2014年07月02日に台湾版、2014年10月14日に韓国版になります.
韓国版comicoってどうみるの?
スマートフォン版はともかくweb版について説明すると
http://comico.toast.com/
で読むことが出来ます。
私は韓国語が読めないので大体でしか理解できないのですが、ときめく気分が大人気です。
さらに日本版では中間ぐらいのランキングの勇敢な市民も大人気だということが明らかになりました。
まさかの課金とサラリーマン金太郎
サラリーマン金太郎や進撃の巨人、アルスラーン戦記など有名作品がちらほらありました。
考えてみれば海外では直輸出ではなく翻訳されてから出版されたりするので別出版社のものがあってもおかしくないと。日本ではcomicoは独立してある雰囲気ですが、ニコニコ動画なんかは独自持ちながら電子書籍はいろんな出版社さんのものも取り扱っていますからね。
ロックがかかっていたので課金要素があるみたいです。(韓国語が読めない方は押さないようにしてください)
追記:comicoPLUSを読んだ時になぜかデジャブがあったのですが、韓国版と日本版ってちょっと酷似してますよね。課金要素とかまさにそんな感じ。参考にしたのかもしれませんね。
スマートフォン版はどうやってみるのか
実はこれ日本に住んでいて日本向けのアップルIDを持っている人はダウンロードできません。
どういうことかというと知らず知らずの内に最初アップルIDを作成する際に日本を選択していたのです。まあ日本語表記なので当たり前なのですが、逆に韓国人の方は韓国のアップルIDを取得しているわけです。
日本のアップルIDでは検索をする際に自動的に日本のアプリや日本向けアプリが検索されるのでこういうことがおきます。
ちなみに韓国版comicoから直接ダウンロードサイトに行っても無理でした。
まとめ
ここに来てくれた方は多分韓国では「全ての人が美しい世界」がどこまで進んでるんだろうとか考えたのではないでしょうか?私がそうだっただけなのですが・・・
よければ・・・シェアありがとうございます!
コメントを残す