アフィリエイト目線でみるおすすめなブログ選び

ブログをはじめてアフィリエイトで稼ごうと考える人は多いのではないでしょうか。

やはりお金のことを考えるとまずは無料ブログがいいですよね。

有料化も視野に入れて厳選していきましょう。

アフィリエイト ブログ おすすめ

スポンサーリンク

対象のブログ

  • ライブドアブログ
  • FC2ブログ
  • はてなブログ
  • seesaaBLOG

全ての無料ブログで言えること

アフィリエイト利用可能
有名なのでランキングや記事紹介での集客が見込める。

ライブドアブログ

まとめブログ等でよく見られますね。有名なブロガーのイケダハヤトさんもライブドアブログです。

WordPressからlivedoorブログに移転したら、PVが増加したよ

容量が10GBと非常に大きいので画像をふんだんに使えます。
ただし、。(無料版では)グーグルアドセンスを利用はおすすめできません。元々アドセンスが張ってあるので規約違反になることがあるためです。

FC2ブログ

こちらもまとめブログでよくみられます。FC2はデザインの豊富であることをポイントとしています。
同様に容量が10GBなので画像をメインにしたサイトでは有利です。
こちらのブログでは記事ごとにある大きめな広告を消すことができるというのが大きな特徴だと思います。そういう意味では自分で新しく広告を載せやすいのでおすすめではあります。
ただし、グーグルアドセンスの収益の20%がFC2側に配分されてしまいます。

はてなブログ

いい意味でシンプルなブログです。
それに加えて、はてなブックマーク(はてブ)が押されやすいというのが特徴です。はてなブックマークはインターネット利用者に絶大な信頼があります。
いい記事を作って、一定以上はてブされればかなりの集客に繋がります。
アドセンスはPC版に二つ貼り付けることができます。(2015年1月時点)
ただ、デメリットとして毎月30MBしか画像Upできません。
一日あたり使える容量は約1MBですが、メインが文字で画像は圧縮すれば十分な量だと思います。

seesaaBLOG

こちらのブログは広告が消せるものとして有名です。
独自ドメインが取れるというのが大きな特徴です。
容量が2GBなので、比較的画像も入れやすいです。

まとめ無料版での選択方法

広告性
FC2ブログ
seesaaBLOG

容量
ライブドアブログ
FC2ブログ

知名度
ライブドアブログ
FC2ブログ

爆発力
はてなブログ

デザイン性については好みなので、サイトに行ってみれば特長がわかると思います。

全てのブログで言えること(有料版)

大部分の広告が消せる。
サブドメインが増える。
独自ドメインが設定可能

ライブドアブログ

特徴として有料版でもスマホでは広告が残ります。

容量が無制限なので画像のアップロードに困ることはありません。
315円プラン スマホに広告表示1本
840円プラン スマホに広告表示2本 ライブドアのロゴを非表示にできる。
1890円プラン スマホに広告表示3本 ライブドアのロゴを非表示にできる。

FC2ブログ

有料プランは300円プランのみ
広告を完全に非表示にできます。
容量が無制限なので画像で悩む必要がありません。
ただし、アドセンスの条件は残ります。

はてなブログ

月600-1000円。期間によって異なります。
広告を非表示にできます。
画像のアップデート容量は毎月3GB。
一日あたり100MBですが特に困ることはないと思います。

seesaaBLOG

そもそも広告を非表示にできる。
容量が変わってきます。
慣れてきて足りなくなったらということでしょうが、基本的には2GBでも十分な感じもします。
300円プラン 容量が10GB
500円プラン 容量が20GB
1000円プラン 容量が50GB
2000円プラン 容量が100GB

有料版まとめ

容量
ライブドアブログ
FC2ブログ

広告性
はてなブログ
seesaaBLOG

*2015年1月時点の情報

いかがだったでしょうか、

ブログを始めたいという方の参考になっていればうれしく思います。

ではまた、

スポンサーリンク

シェアする

フォローする