わたしを離さないでの視聴率は面白いのに低いのはなぜなのか

英国在住のカズオイシグロさんの長編小説・わたしを離さないでのドラマ化しましたね。中々珍しい作品だけに注目度は抜群。

綾瀬はるかさんと三浦春馬さん、 水川あさみさんなどが出演する豪華作品にもかかわらず、

視聴率は第1話は6.2%、第2回も6.2%と他の作品が10パーセントを越える中で低めの視聴率になってしまいました。

作品としては面白いし、題材的にもこれからガンガン面白くなりそうなのに

なぜこんなに視聴率が低くなってしまったのか・・・

スポンサーリンク

ストーリーの掴みは最高

外界からは隔離された学校。森の中の学校で生活している子供たちには秘密があった。

それは子供たちが提供者だった。自分たちが特別であることから始まる生きる意味を探すヒューマンストーリー

SFストーリーとしては定番中の定番のストーリーではあるものの、引き込まれる設定で特別な環境ゆえに濃厚な人間模様が描かれると予想されるわけなんです。

時間帯が失敗

金曜日10時に放送されているこのドラマ。

隣の番組表をみたら金曜ロードSHOW。

これは勝てるわけがない・・・

しかも、天空の城ラピュタと魔女の宅急便

金曜ロードSHOWのなかでも大人気の作品で毎回のように15パーセント以上を記録しています。

スタジオジブリはこの放映権で黒字になっているとまでいわれるぐらいですから。

綾瀬はるかさんがほとんど出ていない

主演綾瀬はるかと銘打っているにもかかわらず、過去編である小学生時代ばっかり。水川あさみさんなんてほぼほぼ一話では出ていませんでした。

暗い雰囲気で子供達が子供らしいともいえる演技。語られていく秘密があるわけですが、

ちょっと内容がハードすぎです。

その上、綾瀬はるかさんが出てくることを期待していたのに少々拍子抜けしてしまいました。

面白い面白くないかでいえば面白いですし、この1話2話がなければ今後のストーリーに深みが無くなるので絶対必須だったんでしょうね。

怖すぎてなんとなく見るの避ける

綾瀬はるかさんのわたしを離さないでのCMを見ると純愛ドラマで暗い裏設定があるんだろうなと瞬時にわかりますが、綾瀬はるかさんが無表情すぎてかなり怖かったです。復讐モノなのかな?とも思わせるものでしたね。

3話からが本番

3話からやっと本番になってくれます。綾瀬はるかさんと三浦春馬さんの過去話が描かれていくわけです。

見てない人は特別な環境で育った子供達って設定だけ知ってれば十分楽しめるはずです。

正直5%を切ってしまうと打ち切りもありえるので名作であることは間違いないのでそれだけは避けてほしいです!

3話からが本番でした 視聴率は・・・

この記事を書いた時点では2話までの放送されていました。そして、待望の[わたしを離さない]で3話が放送されました。

青年編になって主要キャストが出てきましたね。水川あさみさんが怖いこと怖いこと。でも、ドロドロとした内容というよりも、何も知らない純粋だから怖いって感じでした。

じゃあ、視聴率はどうだったのかというと金曜日の放送だったので月曜日に速報値がでました。

7.7%

うーん、6.2%と比較するといまいち?と思っていたんですが、他のドラマは下がっているものも多いので、もはやわたしを離さないでは低視聴率とはいえなくなってきました。

まとめ ちなみにTBSオンデマンドで無料な件

面白い作品だけに厳しい展開ですよね。他の視聴率がそこそこなだけに残念です。

なお、放送から1週間はTBSオンデマンドで無料ストリーミングできるので見逃した人はぜひぜひどうぞ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする