【ゆるゲゲ】激レア・白山坊は当たり?性能・排出率まとめ【ゲゲゲ祭ガチャ】




ゆる~いゲゲゲの妖怪ドタバタ大戦争のゲゲゲ祭から新しく排出される事になった限定激レアキャラクターの。白山坊(白山坊の嫁取り)の評価をします。

また、排出率などどういうときに使えるカなどまとめていきます。

ゲゲゲ祭は得なガチャ?

ゲゲゲ祭は超激レアが7パーセントの排出割合な上に限定キャラまで登場するのでかなりお得なガチャです。

通常のレアガチャでは以下のように排出率が決まっています。

超激レア 5%
激レア 25%
レア 70%

一方でゲゲゲ祭では↓

超激レア 7%
激レア 25%
レア 68%

2%はかなり大きな差なので、超激レアがあまりそろっていない場合はぜひとも引いておきたいガチャです。さらに限定の激レアまで登場するので通常よりかなり良いか確率で引く事ができます。

逆にある程度超激レアがそろっている場合は引くか迷ってしまいます。確率的に欲しい超激レアの確率が低い可能性もあります。

超激レアはいずれも尖った性能を持っているので使い方次第で滅茶苦茶強かったり雑魚にもなるよく出来たバランスです。

【ゆるゲゲ】超激レアの当たりランキング!個人的最強とおすすめまとめ

2019-02-15

上記の記事の更新が遅れている場合もありますが、6月時点では1位は千年に二歩歩く鳥は不動です。今後このキャラよりも強いのが出てくるのが想像できません(汗)それくらいバランスブレーカー。

むしろ、千鳥がいるせいで物語が難しくなっているのではないかと(笑)必須キャラのひとつです。

さて、限定の激レアキャラは、6月時点で

白山坊

この2体が限定キャラクターとして登場しています。

激レアだから強くない?

ゲゲゲ祭に登場する限定キャラは現在、激レアキャラです。

PONOSのにゃんこ大戦争では超激レアの限定キャラが登場するので最初は超激レアかと私思ってましたよ。

今までの2体を見た感じでは純粋に性能が高いというよりかは、性能が尖っているキャラになっています。

ステージをクリアする上で有利になるキャラクターになっていると思います。葵とか射程1000で動き遅くするは絶妙なサポートキャラだと思います。

白山坊の排出率

白山坊の排出率はどれくらいになるのかという話ですが、本当の排出率は分かりません。

ただ、

上記の各キャラクターにつきましては本ガチャイベント実施期間中一定の確率で排出されます。

と書かれているので、激レアの25%に順ずるものになっていると思います。

現在は激レアキャラクターは19体いるので、

25/19=1.3158%

1.3158%

2体で合わせて2.63%です。

これは単純計算での計算なのでキャラクターごとに出る確率が違う可能性ももちろんありますが、超激レアの排出率の良心的な確率から考えるにほぼこの確率であると考えられます。

10連で計算上約12.4%なので低い事には変わりないです。

超激レア14/17を持っている私は未だに手洗い鬼という激レアキャラを持っていないくらいです。手洗い鬼だけ排出率少ないんじゃないかと疑っています(笑)が、ガチャは確率なので1.3%は中々引けるものじゃないと思います。

それでも比較的良心的な割合なんですけどね!1%超えているのは相当高い。

白山坊の性能(LV30)

 

コスト 1180
体力 17680
攻撃 2040
移動 17
出撃待ち 90
ノックバック 3
攻撃間隔 0.9
射程 220
攻撃タイプ 単体攻撃
DPS 2267

ノーマル以外の全ての敵に対して10%で敵をノックバックさせる

単体攻撃・悪あがき(500%)

能力が進化前よりも進化後の方が強いキャラなので進化前の評価は割愛

白山坊の嫁取りの性能(LV30)

コスト 2000
体力 23120
攻撃 2516
移動 17
出撃待ち 110
ノックバック 2
攻撃間隔 0.8
射程 220
攻撃タイプ 単体攻撃
DPS 3145

ノーマル以外の全ての敵に対して10%で敵をノックバックさせる

単体攻撃・悪あがき(800%)

射程距離が220かつ単体攻撃キャラクターなので長く前線に立ってられるキャラクターではないですが、

DPSは3145と超激レアキャラと比較するとかなり高い数値です。攻撃頻度が非常に高く、体力もあるので壁キャラを置いておけば攻撃キャラとしても役に立ちますね。

最大のポイントは悪あがき。通常攻撃の800%は他のキャラクターと比較しても群を抜いています。

2516×8=20128

超激レア一体分程度の攻撃を確実に当てられるので強い。現状超激レアはどうしても攻撃頻度が低な分を補ってくれるので難易度の高いステージにぜひ入れたいキャラです。

評価まとめ

さて、弱いか強いかという話ですが・・・絶対欲しいというキャラクターではないのが残念です!

万能のどこでも使える射程の長いキャラや属性に超ダメージと比較してしまうと見劣りしてしまいます。

かといって弱いかといわれれば使える場面が結構考えられるので欲しいキャラのひとつです。

メンバー入れときたいけどガチャが出来る回数は限られているので超激レアがある程度そろっている人はスルーしても良いでしょう。

千~鳥をSランクとするならば・・・

Aランクキャラ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です